FC2ブログ




熟女の定義

ちょっと堅苦しい話ですが、
こういうブログを書いているからには、
熟女という言葉のぼくなりの定義づけをしてみようと思います。

「1982年に大人の女優のヌードブームを受け、
雑誌が『熟女ヌード』という言葉をつくったのが『熟女』の始まり。
時代によって意味が変化する曖昧語です。
当初は20代後半から30代前半を指しましたが、
現在は高齢化や、一線で活躍するアラフォー女性が増えたため、
40代前後とされています。
本来は肉体・精神ともに大人の魅力を持つ女性を褒める
男性目線の評価語ですが、
女性は嫌がる。それが男女の認識の差でしょう」
(梅花女子大学 文化表現学部 米川明彦教授)


という記事を見つけましたが、
基本的に年齢でかっちりくくる言葉ではないと思います。

ぼくとしては、『肉体的にはピークを過ぎ(要するにピチピチしてない)、
それに精神的な成熟がプラスされた女性』
ということになるかな?
ただ、30代はまだ本来の熟女の域には達しないと思います。
まあ、その人にもよるんですが・・・。

上限ですが、これもまたぼく的には
セックスの対象として見れるかどうかってとこですかね?
生理が終わってる終わってないは関係ない。
ちょっとムリと思うなら、
その人は熟女というより老女(おばあちゃん)てことになるのかな?
でも、老女マニアって人もいるらしいから難しいですね。
ただし、男性の視線を全く気にしなくなったり
化粧やおしゃれも全くしなくなったら、その時点で熟女終了。
というより、女の終わりだと思います。

このブログでは、30歳以上の色っぽい女性ということで、
とりあえず、ゆる~く定義しておきたいと思います。
関連記事
[ 2010/10/06 16:33 ] ★このブログについて | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する